La Maison avec du coeur

フランスの友人夫妻が HEART&HOMEを「La maison avec du cœur」と 素敵に表現してくれました。
彼らの 私たちに対する想いに 感謝の意を込めて Blogタイトルにしました。

日常のこと

アイアン加工

デザインした箇所で一番難しいアイアンをラウンド状に曲げる工程。 13㎜の太さの丸棒を手作業で曲げます。    簡単にはいきません。

テコの原理を応用したような工具を使い時間をかけ慎重に進めます。 金型があってプレス機で量産するのでなく あくまでもイメージのひとつとしてチャレンジ。 至難の業と言えるような手作業 簡単にはいきません。

曲げすぎて修正しても¨いびつ¨になるだけです。 イメージを先にして追うような気持ちで力加減をコントロールします。 幾つかの曲げ加工があり揃えば溶接作業になります。 

    他にもいろんな制作物がある中で思うように進まないのが課題です。

 

 

日常のこと

アイアンスタイルのTVラック

都内にお住い 坂詰宅からTVボード制作のお話。 ご希望を伺いデザインを仕上げました。 今まで数多くのTVボードを創ってきましたが今回はアイアンを用いた仕様のデザインで いつもと違った取り組みとあって完成が楽しみです。 前回のブログで15台を制作中とアップとしていますが更にプラスしての作業になっています。

     特徴になっている袴部のカット。 イメージするラインを決めるまで何度計算したことでしょう。

幅1900㎜の本体に袴部材を取付けています。 長尺のハタガネを使い圧着。

  デザインを発想する事。 何度も訪れた南仏プロヴァンスで育まれたであろう想いが形となっています。

      扉部 組み合わせ箇所をしっかり止めています。

全体的にはもう少し進んでいるのですが これからはアイアンの加工作業になっていきます。 切断・曲げ・溶接と複雑になります。 木材と金属の組み合わせとなり大変ですが面白くなっていきそうです。

 

日常のこと

15台の制作

二ヵ月前から姉妹の家具 天蓋付きベッド・机・イス・キャビネット・本棚・ローテーブル等各2台 計15台の制作に取り組んでいます。 あれこれやっていても捗るものではありません。 日中は制作作業夜は別件のデザイン作業長いトンネルの中にいるみたいな状態が続いています。 

  組立始めるとスペース的にこれまた大変になります。 暫くはこの状況が続きますが最終的にはペイント作業が控えています。 まだまだ先は長いのでした。  

 

 

 

 

 

世界にたったひとつの家具

ハンガーポール

 甲府市にお住いのSさん宅からバック・ストールなどをかけるハンガーポールの制作依頼です。 今までいろんなものを制作させて頂いており (ほとんどお任せ) 好みはわかっています。 日々忙しくしていることもあって取りかかる迄にちょっと時間かかってしまいましたがイメージがまとまり一気に制作に入ることになりました。

用材は北米産ウォルナット。 旋盤を使いイメージを追いながら削っていきます。 後の工程を考え角材の状態の時に角ノミで穴を開けておきます。 

   脚のパーツ。

       ペイント

高さ1400㎜ 安定の為下部に重心を図り上部ステーの長い部分は回転するようになっています。 エイジングを施し使い古したように仕上げるのも趣があって良いのですが控えめに仕上げています。

 

  S宅   お届けしてきました。     

 

 

 

世界にたったひとつの家具

パーテーション

三重県四日市市の坂下さんから 10年ぶりのご依頼がありました。 「TVキャビネット迫力です」て゛blogアップ

甲府市 S宅の子供部屋のblogを見て ご自分のお子様たちのお部屋のイメージを膨らませたようです。 それまで共有していたスペースに間仕切りの壁を設置して姉妹のプライベート空間を創りました。

 

   遠方である為に現地で造作するのも何かと大変だという事で 部屋の寸法を細かく知らせてもらいほとんどを工房で準備しました。 

      壁材も既製品を使うのでなく1枚1枚を手作業で加工しています。

      どうせ創るのであればと あえて手のかかるデザインにしています。

 

    部材が揃ったところで チェックの為組立確認します。

 

   いよいよ坂下宅での作業。 リハーサルでは全てを組み立てたわけではないので若干の不安もあり。

          造作の表面に止め痕をみせないように工夫しています。

          使ったのは仏産のガラス。 

およそ2時間半の作業で大きな問題もなく終了。 家を建てる時に将来的な事も考え用意されていた2つの扉がそれぞれの my room への扉になりました。 お母さまのお話によると性格は正反対の2人だそうで お部屋作りも個性が現れるでしょう。 各部屋にシェルフも設置しました。 何を飾ろうか どう使おうかしばらく楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2 69